<< ゴーヤの苗 | main | ビオラ >>


by スポンサードリンク | category:- | - | -
Nigella damascena:ニゲラの花が咲いた!
去年フランスで買ってきたニゲラの種。
秋まきで去年秋に蒔いたたものが、今朝ようやく!咲いた!
なんでも種を蒔いたあと、光が当たると発芽しないということなので、新聞紙をかぶせたりして結構世話が必要。大きめのプランターと小さめの鉢に植えたのだけれど、小さいほうは冬の間なんとなく元気がなくなってしまったので室内にいれていたらこの小さい鉢のニゲラが無事開花!!茎も葉も花も、とにかく繊細!(たぶん鉢が小さすぎる、土が少なすぎる、などで栄養不足・・またごめん・・)
白い花と、薄〜いブルーの花。なんとも不思議な魅力を持った花です。すごくかわいい!!野生でたくさん咲いていたらきっとロマンチック〜♪

ちなみにこれ種のパッケージ、ピンクや紫の花が咲くのかと思ったんだけど、これも栄養不足が関係するのだろうか!?春まきでも挑戦してみればよかった・・やろうと思っていたらもう5月になっちゃった・・。
ニゲラ(Nigella damascena)は黒種草とも呼ばれるそうで、その名のごとく黒い種ができるんだとか。でも種が取れても、これじゃあ蒔いても相当難しそうだわ、、とほほ。
by cqs | category:うちの花たち | comments(2) | -
by スポンサードリンク | category:- | - | -
コメント
ん〜〜どれもコレもスゴイすき〜〜。
もうなんか近くに住んでたら
空き地に二人で温室立ててるかも・・・ですな。
ゴーヤもいいし、このお花も
すごく可憐!!!!!
フランスから種買ってくるなんて
やるわね!
ワタシも今年こそはモントリオール
に行く予定なので
種買い占めてこよう〜〜!!
| ヤスエ | 2008/05/14 2:24 PM |
▼ヤスエさん
あーよかった!気に入ってもらえて光栄です♪
タネは、フランスでみつけたときは、あ、珍しい!と思ったのですが、どれもたいてい日本でもネットなんかで結構普通に手に入ることが分かってちょっぴり腑抜けでした・・。
今年モントリオールに行くんですね、うらやましい。
ガーデニンググッズも充実していそうですね!(イメージ)
| ひき | 2008/05/14 11:07 PM |
コメントする